「キーワード・カウンセリング」の部屋へようこそ!こんにちは!テツ兄です。「スピリチュアリズム」に、頼りきるのではなく、「キーワード」となる言葉の力で、そっと背中を押してあげるコトができたら・・・そう祈願しております。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ある会社の社長夫人とのお話
2007-10-15 Mon 02:31
ある会社の社長夫人とのお話



「娘がね、会社を継ぎたいっ!って言っているんです」


開口一番、その女性はおっしゃいました。


「でも、私は今の会社を継がせるのではなくて、別の子会社のトップ

にさせたいんです」


お話を聞いていると、いろいろ複雑なことが・・・


今回の方は、創業100年を超える、ある老舗の会社の社長夫人です。


その方自身も、ご主人の会社の社員として働いて、陰ながら支えて

いらっしゃる立派な女性。


でも今は、違う部署を立ち上げて、本業の会社の子会社のトップとして

これから、前進したいんだそうです。

これからの夢を、たくさんお話しいただきました。


社長であるご主人は、子会社化は反対で、


「一緒に老舗の本業を支えてほしい」


と、おっしゃっているのだそうです。



奥様は、こう、おっしゃいました。


そばにいても、私の進言は、却下されることが多いんです・・・

だから、自分の責任で、ちゃんとしたコトをやりたい・・・


って。



お話がしばらく続いた後、社長夫人に尋ねました。



「どうして、ご主人は奥様をお手元から離されないのだと思います

か?」


奥様は、しばし考えながら、


「どうでしょう? 一人で寂しいからかしら?」


って、おっしゃいました。



僕は、いままでのお話のかけらを、ひとつにまとめて、見えてきたコト

をお話ししました。



「奥様、御主人はこう、考えているのではないのでしょうか?」


「はい?」


「ご主人は、社員として、奥様として、子供たちの母として・・・


と、言うのではなく、ひとりの人間として、より成長させてあげたい


と、考えていらっしゃるのではないでしょうか?」



「いいえ・・・それは、ないと思います・・・」


そう、静かに奥様は答えられました。



僕は、質問をそのまま続けました。


「御主人様とは、少しばかり、お歳がはなれていらっしゃいますか?」


「はい」


「ご主人は、なんだかんだ言っても、奥様のご希望通りに、何でも

させてくださるのではないですか?」


「はい、なんだかんだと途中は言ってきても・・・

結果的には、させていただいています・・・」



そんな会話をしばらくして・・・

見えてきた 「キーワード」は・・・



「奥ゆかしさ・・・」



奥様にお伝えしながら、


「どうでしょう、この言葉を心にとめておかれては?」


と、お伝えしました。


そして、続けてお話ししました。



「ご主人様は、とっても奥様を愛しておいでですよねっ”

きっと、奥様が思っていらっしゃる以上に、奥様を愛していると

思います・・・いかがですか?

だからこそ、きちんと成長・・・きちんと育ててあげたい!って

思っていらっしゃるのではないのでしょうか?」



そこまでお話をしたら、奥様が泣き始めました。



「お二人の会社でも、普通に考えて、奥様がいらっしゃることで、

会社は、一枚岩にならない要因になるかもしれないですよねっ”

ご意見が、お二方で分かれていると、トップの意見が分かれているとい

うことですから、社員がまとまりきれない、と思うんです。

創業100年以上もの老舗の会社を護ってきた方が、そのリスクをしょって

まで、奥様を傍に置いておきたいというコトは、ただひとつ、奥様を

きちんとした、リーダーの器にお育てになりたいのでは、ないのでしょ

うか? ご主人様に、ゆっくりと、その真意をお聞きになられたら良い

と思いますよっ”」



「奥ゆかしく」



それが、まずは一歩目の「キーワード」でした。



以外に、そばにある幸せって、見えないものだと思います。




メーテルリンクの「青い鳥」・・・

そんな風なことって、案外、多いと思います・・・



今、そばにある幸せを、もう一度再確認することっ”

それって、とっても重要。


その部分を見つめ直すだけでも、ずいぶんと違うと想うのです。



はたして・・・





みなさんの、青い鳥は、どこですか?rainbowにっこりrainbow



スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<元・某有名モデルちゃんとのお話・・・ | 「キーワード・カウンセリング」の部屋 | 二つの相談・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 「キーワード・カウンセリング」の部屋 |
