「キーワード・カウンセリング」の部屋へようこそ!こんにちは!テツ兄です。「スピリチュアリズム」に、頼りきるのではなく、「キーワード」となる言葉の力で、そっと背中を押してあげるコトができたら・・・そう祈願しております。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ある会社の社長夫人とのお話
2007-10-15 Mon 02:31
ある会社の社長夫人とのお話



「娘がね、会社を継ぎたいっ!って言っているんです」


開口一番、その女性はおっしゃいました。


「でも、私は今の会社を継がせるのではなくて、別の子会社のトップ

にさせたいんです」


お話を聞いていると、いろいろ複雑なことが・・・


今回の方は、創業100年を超える、ある老舗の会社の社長夫人です。


その方自身も、ご主人の会社の社員として働いて、陰ながら支えて

いらっしゃる立派な女性。


でも今は、違う部署を立ち上げて、本業の会社の子会社のトップとして

これから、前進したいんだそうです。

これからの夢を、たくさんお話しいただきました。


社長であるご主人は、子会社化は反対で、


「一緒に老舗の本業を支えてほしい」


と、おっしゃっているのだそうです。



奥様は、こう、おっしゃいました。


そばにいても、私の進言は、却下されることが多いんです・・・

だから、自分の責任で、ちゃんとしたコトをやりたい・・・


って。



お話がしばらく続いた後、社長夫人に尋ねました。



「どうして、ご主人は奥様をお手元から離されないのだと思います

か?」


奥様は、しばし考えながら、


「どうでしょう? 一人で寂しいからかしら?」


って、おっしゃいました。



僕は、いままでのお話のかけらを、ひとつにまとめて、見えてきたコト

をお話ししました。



「奥様、御主人はこう、考えているのではないのでしょうか?」


「はい?」


「ご主人は、社員として、奥様として、子供たちの母として・・・


と、言うのではなく、ひとりの人間として、より成長させてあげたい


と、考えていらっしゃるのではないでしょうか?」



「いいえ・・・それは、ないと思います・・・」


そう、静かに奥様は答えられました。



僕は、質問をそのまま続けました。


「御主人様とは、少しばかり、お歳がはなれていらっしゃいますか?」


「はい」


「ご主人は、なんだかんだ言っても、奥様のご希望通りに、何でも

させてくださるのではないですか?」


「はい、なんだかんだと途中は言ってきても・・・

結果的には、させていただいています・・・」



そんな会話をしばらくして・・・

見えてきた 「キーワード」は・・・



「奥ゆかしさ・・・」



奥様にお伝えしながら、


「どうでしょう、この言葉を心にとめておかれては?」


と、お伝えしました。


そして、続けてお話ししました。



「ご主人様は、とっても奥様を愛しておいでですよねっ”

きっと、奥様が思っていらっしゃる以上に、奥様を愛していると

思います・・・いかがですか?

だからこそ、きちんと成長・・・きちんと育ててあげたい!って

思っていらっしゃるのではないのでしょうか?」



そこまでお話をしたら、奥様が泣き始めました。



「お二人の会社でも、普通に考えて、奥様がいらっしゃることで、

会社は、一枚岩にならない要因になるかもしれないですよねっ”

ご意見が、お二方で分かれていると、トップの意見が分かれているとい

うことですから、社員がまとまりきれない、と思うんです。

創業100年以上もの老舗の会社を護ってきた方が、そのリスクをしょって

まで、奥様を傍に置いておきたいというコトは、ただひとつ、奥様を

きちんとした、リーダーの器にお育てになりたいのでは、ないのでしょ

うか? ご主人様に、ゆっくりと、その真意をお聞きになられたら良い

と思いますよっ”」



「奥ゆかしく」



それが、まずは一歩目の「キーワード」でした。



以外に、そばにある幸せって、見えないものだと思います。




メーテルリンクの「青い鳥」・・・

そんな風なことって、案外、多いと思います・・・



今、そばにある幸せを、もう一度再確認することっ”

それって、とっても重要。


その部分を見つめ直すだけでも、ずいぶんと違うと想うのです。



はたして・・・





みなさんの、青い鳥は、どこですか?rainbowにっこりrainbow



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
二つの相談・・・
2007-10-13 Sat 01:45
二つの相談・・・




「えーー? 恥ずかしいなぁ・・・」


そんな風に言いながら、お話をしてくれた女性がいました。



「私ね、2つ聞きたいコトがあるんです」


「大丈夫ですよ”」


そう言いながら、僕はメモとペンを手にとりました。



一つ目は、運命の出逢いについて。

二つ目は、将来のお仕事の夢について。



「私、本当にいい人に出逢うことができるのかなぁ?」


「どうして、そう思うんですか?」


「だってね、なかなか自分がこの人!って思える人に逢えないの」


「どんな、人が理想なんですか?」


「それはね・・・私の父とお兄さんみたいな人」


「へぇー、いいですねーー」


「そうですか?」


「だって、身近な人が理想だなんて、とっても素敵なことですよー!」


「そうですねっ”」


「ほら、結婚するって、お互いの家のコトがあるでしょ?

 だから、なるべく今の家族のような感じの人がいいんです」


「そうですよねー」


彼女のお話の仕方は、とっても奥ゆかしい感じ。

お話している姿から・・・・


「和」


の言葉がほんわか浮かんできました。

そこで、


「和的な人って、いわれませんか?」



「はい、良く言われます」


そうですよねーー、ゆっくりとした全体のイメージからは


「日本」


の香りが今にもしてきそう・・・



一つ目のキーワードは 「和」 ですよ!



そうお伝えしました。

その言葉は・・・



「ワ」の響き。


「和」でもあるし「輪」でもある・・・


「輪」は家族の絆にもつながる言葉。





二つ目は、「書くひと」になりたい!

作家や、カメラマンや・・・

どちらかというと、ひとりで静かにお仕事をする感じが多いようでし

た。




「キーワード」は・・・



「和」 と 「静」 のようです。



そのお話を詳しくお話すろと、いままでの頭で考えていた


「概念」には全くない言葉とのことでした。



それから、いろいろとお話を展開させていただいて・・・


お別れの時に、



「ステージが変わろうとしています、今までとは逆の思想・行動を

心がけてみてくださいねっ”」


そのヒント・・・


「外側を重視しすぎない方が良いですよ!」


そう、お伝えしましたら、


納得なさったご様子。

良いコト、良いコト!!



「和」を身近に感じながら・・・・

 そうだ!、京都・・・

「京都」いいと思うんですけどねっ”


そうお伝えすると、


「私、京都に行こうと思っていたんです・・・」



・・・偶然ではない、なにかがありますねーー(笑)





よりお幸せになりますようにrainbow



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
なんだか、スッキリしないんです・・・
2007-10-12 Fri 05:10
なんだか、スッキリしないんです・・・



某有名商社にお勤めの女の子とのお話です。



彼氏と、お付き合いしていて、そろそろ結婚も視野に入ってきた

頃・・・


「なんか、先方のお母様と、おばあさまと、なんだかシックリ

しないんですよねぇ・・・」


って。



詳しくお話を聞いてみると、フムフム・・・

そかそか・・・



彼女は、先方の御親族を気にしているようでしたが、心の奥には

どうやら違うようなモノが。



「キーワード・カウンセリング」と、いうセッションを

始めたんですよっ”

やってみます?



そう、お話しして始めてみました。



彼女にお渡ししたキーワードは3つ。


気になっている、先方のお母様というのは、一つのきっかけでしか

なくて・・・


キーワードの一つに、


「使命感を捨てる」


と、いう言葉がありました。



「使命感」という言葉に、束縛されて心身ともに疲れているようでした

その言葉までいかなくても、「責任感」くらいでも、十分に自分にも

厳しくお過ごしできる方でしたから、そうお話をすると、



「あ! そうなんだ!」


納得なさった御様子。



良かった、良かったキラキラ

お帰りの際に、



「キーワード・カウンセリングって、いいですねっ”」


そう言っていただきました。



「お名前は出しませんので、ブログに掲載してもいいですか?」



「はいっ”」



お元気になった後姿を見送りながら、


お幸せになりますようにrainbow


そう、祈願しました。


お幸せにっ”にっこり

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
恋愛についての御相談、
2007-10-11 Thu 07:24
恋愛についての御相談。



恋愛についてのお話です。




「私ね、今の人以外に、もっと私との相性がいい人がいるような

気がするんです」


そう、女の子が言いました。



「どうして、そう思うんですか?」



いろいろ聞いてみると、お付き合いしてから随分と長く時間が

経っていて、刺激がないのだそうです。



「ドキドキしなくなったというか・・・好きなのかどうかも

分からないんです」



ずっと、そばにいると分からなくなることも、いろいろとありますよね

っ”



「それでは、今の彼氏さんとお別れするんですか?」



「いいえ・・・その勇気はないんです・・・」








僕ね、こう、思うんです。

人には、それぞれステージのようなものがあって、今の自分の

いるポジションは、それはそれで妥当な位置なのだと。



自分の課題の一つがクリアーすると、また新しいステージが

待っていて、そこには、新しい出逢いも待っていると思うのです。


だから・・・


いまの状況をまず認めて、遠くの景色を見ないで、納得することも

大切なことなのかなって思うんですよねっ”




嫌いになり始めたら、その人を避けるようになりますよねっ”

もちろん、コミニュケーションがだんだん少なくなってきます・・・



そうすると、勝手に相手の頭の中の考えを、自分の考えとして、

答えとして、出してしまうようになっていくのだと思います。



相手は、本当はそうは思っていないのに・・・です。





その女の子には、


「最近、あんまり彼氏さんとお話ししていませんよね?」


「・・はい」


「どうでしょう? 一度ゆっくり時間をかけてお話しする機会を

作ってみては・・・」


「・・・はい」


「きっと、最初は今までの不満とか、相手を攻撃する言葉が

出てくると思うんですけど、その先には感謝の心が出てくると思います

よ」


「・・はい」


「その時に、またゆっくりと冷静に、見えてくるモノもあるんじゃない

かなぁ・・・って思いますよっ”」




彼女は、彼氏さんのコトが今でも好きなんです。

でも、でも・・・



安心したいんですよねっ”



ちゃんと「愛してもらっているか?」ってコトを。



彼女にギフトした「キーワード」は 000です。



お二人仲良く、よりお幸せにねっ”にっこり


・・だって、そう未来が言っているような気がしたから・・・rainbow



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ピンと張りつめた空気・・・
2007-10-11 Thu 06:05
ピンと張りつめた空気・・・



ある若い小柄な女性とのお話です。



「こんにちは!」


「こんにちは!」


挨拶しながらも、彼女が壁を作っているような・・・

何か、ピンと張りつめたモノを感じます。


しかし、これからお話をするというコトに対して壁を作っている

ようではありません。



どうやら、


・・・人前で涙を流すことに、とっても抵抗があるようです。




そこで、

なんの言葉の飾りもなく、



「大丈夫ですよ! 泣く人、とっも多いから・・・・」



と、声をかけさせていただきました。



・・・と、途端に、彼女は泣きだし始めました涙



「たくさん泣くと良いですよ! 涙は浄化ですから・・」



しばらく泣いた後、彼女は言いました。



「人前で泣いちゃダメだと・・・ずっと思っていました」


泣くというコトは、感受性がキチンと反応しているコトだから

、そのまま、ありのままの自分を出すという行為・・・



もちろん、恥ずかしいと感じる時もあるでしょうけど、

泣きたい時には泣く。

笑いたい時には笑う。

それでいいと思うんですよねっ”



「なにか、心配ごとありますか?」



そう尋ねると、



「いいえ、今泣いてスッキリしました」


「そうですか」


「はい、泣くとスッキリ何もかも大丈夫な気がしてきました」


「よかったですねっ” これからいいコトありますよっ”」




彼女は、なにも相談することなく、お帰りになりました。


こんなことも度々あるんです。



その人が、本来あるべき輝きを取り戻してもらえれば・・・


それでいいんです。



みなさん、たくさん泣いていますか?にっこり

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
キーワード・カウンセリングの主旨、および 料金体系 ・ 御予約状況 について
2007-10-11 Thu 05:39
キーワード・カウンセリングの主旨、および料金体系・御予約状況について





最近、ご相談のメールをいただくコトが多々あります・・・

申し訳ありませんが、

現在、メールでの、ご相談は受け付けておりません。






このサイトを見ていただいた方々へ、

メッセージを書かせていただきました。

お時間のある方は、ご覧いただけましたら光栄です。







人は、「菩薩」とも言われています。



苦しみ、悩みを、学ぶ為に、生まれてきた・・・

そう言われております。



悩み、苦しみがある・・・

それが、人の姿。



その 「お題」 は、人それぞれです。



自分自身で、 「お題」 を決めて生まれてきたのです。



ですから、そのコトから、目をそらすコトなく、

受け入れて、学びとして、変換していくことが重要です。



もちろん、耐えられないほどの苦痛もあるかと思います。

それでも、乗り越えていかねばなりません。




とっても、つらいでしょう・・・・・・

とっても、悲しいでしょう・・・・・・

とっても、勇気もいるでしょう・・・・・



それでも、歩むのです。





「頼る」 のではなく、

自分自身で 「気付く」 コトが、何よりも重要です。

その 「気付き」 が、

自分自身への 「築き」 へとつながっていきます。






「人」は「人」を本当の意味で、

救うコトはできません。



「人」が「人」にできるコトには、限りがあります。



ひとりひとりの心の中に、

「宇宙」が存在し、

「神仏」が存在します。



自分を信じてあげてください。



みなさんは、けっして一人ぽっちでは、ありません。



必ず、見ている 「人」

必ず、見ている 「エネルギー」

・・・・があります。



少しずつでもいいのです。


ゆっくりと、自分自身を 「愛」 してあげてください。


自分を責めないようにしてあげてください。 



意識しながら、すべての身に降りかかるコトを、

「楽しむ」 エネルギーに変換する 工夫・方法を、

精一杯、模索してください。



すべての 「キーワード」 は、



    「楽しむ」


          ・・・です。





御縁あって、このサイトにお越しいただいた方々の、

御多幸を、心から信じております とともに、

御祈願申し上げます。








キーワード・カウンセリング所要時間  :  1時間完結


キーワード・カウンセリング料金     :  基本的に『 喜捨 』 

                       または・・・物納。



『 喜捨 』・・・について。

   **百科事典マイペディアの解説**

   惜しむ心なく,喜んで財物を施捨すること。

   施捨は仏・法・僧の三宝を守るためでもあり,

   また財物に対する執着や物欲から離脱させる意味もある





お申し込みの方のみ、ご連絡を受付けております。

         ↓

  golira77@aol.com





別窓 | カウンセリングの主旨、および料金体系について | コメント:0 | トラックバック:0
「キーワード・カウンセリング」の部屋へようこそ!
2007-10-11 Thu 04:21
「キーワード・カウンセリング」の部屋へようこそ!


こんにちは!

「テツ兄」です!



「キーワード・カウンセリング」

の説明をさせていただきますねっ”



「キーワード・カウンセリング」・・・

聞きなれない言葉だと思います。



実際、現在のところ「インターネット」上でも、検索にはヒットしませ

ん。



なぜなら・・・


この言葉は、僕が創らせて頂いた「造語」だから・・・





今の世の中、「スピリチュアリズム」がいたるところで

見受けられます。

その多くが、前世や来世を知りたい!

という願望から来ていると思います。



もちろん、そのことは全く否定するつもりはありません。

いまの世の中、不安となる要素がいたるところでありますものね・・・

一種の占いのような感覚の方も多いのではないでしょうか?



ただ、そういう力に頼ったり、すがったりするのではなく、

ヒントとなる「キーワード」を「ギフト」として差し上げて、

本来、その人が持っている輝きをパワーアップしていただければ・・・

それが 「キーワード・カウンセリング」の目標とするところです。



人生は、修業だと思うのです。

終わりのない修行・・・・



だからこそ、その「修行」を越えていかなければならないと思うのです

その自分自身で越えていかなければならないコトを、





ほんの少しだけ背中を押してあげることができれば・・・




自分の足で前に進みコトができれば・・・




新しいステージが待っていると思うのです。






新しい出逢い・・・

新しい価値観・・・




自分の手で、つかむコトが大切な気がするのです。




このブログでは、さまざまな「悩み」を持った方達との「言葉」の

やりとりを、掲載させていただこうと思います。



少しでも、読んでいる方のお役に立てれば光栄です。








別窓 | 「キーワード・カウンセリングについて」 | コメント:0 | トラックバック:0
| 「キーワード・カウンセリング」の部屋 |
